とんでもなく量の、業

有名な言葉「銀行の運営というものは銀行の信頼によって軌道にのる、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことで発展しなくなる。どちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
【解説】金融機関の信用格付けって何?信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、そして社債などを発行する企業、それらの支払能力などの信用力を主観的に評価するのです。
例外を除いて株式を公開している企業であったら、事業の活動を行っていくための資金調達の手段として、株式に加えて合わせて社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の一番大きな違いは、社債には返済義務があるということなのだ。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が前触れもなく破綻しました。この破綻の影響で、史上初となるペイオフ預金保護)が発動して、預金者の約3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと推測される。
保険⇒突如発生する事故のせいで生じた主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測できない事故が発生した者に定められた保険金を給付する制度です。
麻生総理が誕生した2008年9月15日に、アメリカの老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことは記憶に鮮明だ。この経営破たんが世界の金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったというのが事実である。
結局「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能を通常銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務さらには銀行自身が持つ信用力によって実現できているものなのだ。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用して利益を求める投資信託というものである。気が付きにくいが取得からまもなく(30日未満)で解約するような場合、もったいないけれど手数料に罰金が課せられるのです。

これからもわが国にある金融グループは、広くグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も考慮し、経営の強化や企業同士の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに精力的な取り組みが始まっています。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法により、保険の取り扱いを行う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けた会社でないと行えないと規制されている。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構の支払う補償最高額は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府日本国政府及び日銀さらに民間金融機関全体が出資しています。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは?⇒普通預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動的に振替されるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズについて。ロンドンのシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。同時にイギリスの制定法に定められた取り扱いで法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
いわゆるデリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動が原因のリスクを避けるために完成された金融商品の呼び名でして、金融派生商品という名前を使うこともある。