保護を目的としているのだ

中国で四川大地震が発生した2008年9月のこと。アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースに世界が驚いた。これが発端となって歴史的な世界的金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と…

デリバティブ⇒今まであった

知っておきたいタンス預金。物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が目減りする。だからたちまち暮らしに必要のないお金だったら、安全なうえ金利が付く商品に資金を移した方がよい。【用語】外貨両替につ…

株式と社債の最大の.

「はやぶさ」の無事帰還が話題になった平成22年9月14日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻せざるを得なくなった。そして、初となるペイオフ(預金保護)が発動したのである。このとき全預金者のうち3%程度といっても数千人の預金が、上限適用…

とんでもなく量の、業

有名な言葉「銀行の運営というものは銀行の信頼によって軌道にのる、もしくは融資するほど値打ちがあるとは言えないと見込まれたことで発展しなくなる。どちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)【解説】金融機関の信用格付け…

したことはご存じだろう

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から提供されるサービス等は郵便貯金法(昭和22年-平成19年)に基づく「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」に準拠する商品です。…